日本国際映画著作権協会-JAPAN AND INTERNATIONAL MOTION PICTURE COPYRIGHT ASSOCIATION,INC.-

news&press ニュース&プレス

2014年ニュース 一覧

もっと見る

甲南大学 経済学部にて「映画配信ビジネスと著作権」に関して講義を行いました 2014年11月24日

11月20日 日本国際映画著作権協会(JIMCA) 代表取締役 味村 隆司が、甲南大学経済学部において講義を行いました。
林 健太 准教授が主催する講座において、今回の講義は「ネットワークエコノミクス2」の「コンテンツビジネス 映画・アニメ業界」に関連し、映画業界の最新事情に関して「映画の製作委員会と著作権、収入の分配」「映画の二次利用の形態」「映画の著作権侵害と対策」をテーマに実施され、経済学部3年次以上の約120名が受講しました。

講義の後に聴講した生徒から、パッケージソフトの売上げ減少と配信市場の拡大に関する関連性に関して等に質問が寄せられました。
今回の講演に関し、林 健太 准教授からは、「非常に有意義な講演をして頂きました。今回の講義でお話頂いた内容は、社会の第一線で活躍されている方の見識をダイレクトに学生たちに習得させるという本学の方針に合致したものです。特にコンテンツのデジタル化と著作権の関係、ウィンドウ戦略や製作委員会の話などを解りやすく解説して頂き、学生達の理解も深まったと思います。」 とのコメントを頂きました。

甲南大学 経済学部にて「映画配信ビジネスと著作権」に関して講義を行いました141120_konan2
*講義風景 | *当協会 味村と甲南大学 林 健太 准教授