日本国際映画著作権協会-JAPAN AND INTERNATIONAL MOTION PICTURE COPYRIGHT ASSOCIATION,INC.-

news&press ニュース&プレス

2014年ニュース 一覧

もっと見る

MPA/JIMCA、米国大使館の後援を得て「世界知的所有権の日」記念イベントを開催しました 2014年4月24日

MPA/JIMCA、米国大使館の後援を得て「世界知的所有権の日」記念イベントを開催しました
*ウォルト ディズニー スタジオ ジャパン 塚越代表/MPA マイケル・C・エリス

日本国際映画著作権協会(JIMCA)は、「世界知的所有権の日」の4月26日に先立ち4月24日に、米国大使館の後援を得て記念イベントとしてTOHOシネマズ六本木にて、「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」上映会を開催しました。

上映前に、モーション・ピクチャー・アソシエーション(MPA) アジア太平洋地域プレジデント&マネージング・ディレクターであるマイケル・C・エリスが 「日本では、映画館、オンライン配信、パッケージなど映画を楽しむ方法がたくさんあります。皆様、無許諾のサイトからの映画は観ないでください。製作者がコストを回収できず、次の映画に投資することができなくなります。映画産業を発展させるには皆様の理解と支援が必要です。 家族やお友達にもぜひ伝えてください。」 との開催の挨拶をし、米国大使館 カート・トン主席公使より頂いたメッセージを読み上げました。

-カート・トン首席公使よりのメッセージ-
「今年も米国大使館は世界知的所有権の日記念上映会を後援することができ、うれしく思います。知的財産権は革新と創造を守るとともに推進するものであり、仕事を創出し経済の発展を実現するための鍵となります。知的財産権は、本、音楽、映画といった私たちみなが楽しんでいるプロダクトの製作にも寄与しています。今年の世界知的所有権の日のテーマは、「映画-世界の情熱」です。これは映画がいかに私たちの生活を豊かにしているかを表しています。エンターテイメントとしての価値はもちろんですが、映画と映画界は仕事や他の経済的価値を生み出しています。映画の違法ダウンロードや海賊版は私たちが愛する映画の製作や配給に携わる多くの人々を傷つけています。映画を製作する人々にとって産業映画製作の魅力が失われていくと、いずれは私たち映画ファンが傷つくことになってしまいます。日本と米国はクリエイティブ産業の世界的リーダーとして知的財産権保護の重要な役目を担っています。私たちはこの分野での日米のパートナーシップは重要だと考えています。今日はぜひアメリカ映画「キャプテン・アメリカ:ウィンター・ソルジャー」をお楽しみください」

また、今回の記念上映会に最新の話題作を提供していただきましたウォルト ディズニー スタジオ ジャパン(ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社)ゼネラルマネージャー塚越 隆行氏が登壇し今年の世界知的所有権の日テーマは「映画-世界の情熱」です、著作権が尊重され保護されることは、映画の発展のために必要です。」とのスピーチを行い、最後に「キャプテン・アメリカ:ウィンター・ソルジャー」の見どころを紹介しました。

「世界知的所有権の日」は世界知的所有権機関(WIPO)によって知的財産が日常生活で果たす役割についての理解を深め、発明者や芸術家の社会の発展への貢献を記念するために、2000年に制定した記念日です。世界中で知的財産権の啓発を図る行事が開催されております。