日本国際映画著作権協会-JAPAN AND INTERNATIONAL MOTION PICTURE COPYRIGHT ASSOCIATION,INC.-

news&press ニュース&プレス

2014年ニュース 一覧

もっと見る

海賊版DVD販売業者を現行犯逮捕(大阪府西成警察署他) 2014年6月17日

大阪府西成警察署、南警察署、阿倍野警察署と大阪府警察本部生活安全特別捜査隊は6月16日、合同で大阪市西成区内の違法DVD販売店2店舗を捜索し、DVD販売業の女性及び男性各1名と、両方の店舗を貸していた男性1名、合計3名を著作権法違反の疑いで現行犯逮捕しました。
日本国際映画著作権協会は経営者らが所持していた米国映画協会(MPAA)に加盟する大手映画会社の映画海賊版を現場で鑑定するなど捜査に全面的に協力しました。 これらのDVD販売店には合計で約3,800枚の海賊版DVDが販売目的で陳列されており、販売されたDVDの中には劇場公開中にもかかわらず違法に複製された最新映画の海賊版もありました。
同府警では今後、仕入先など販売ルートの解明を進めていく方針です。
現在、当該地区は大阪市が推進する西成特区構想において、小中一貫校の開設が計画されるなど教育振興策に力が入れられています。違法品を販売する店舗に対しては近隣住民や付近の施設など多方面からの取締りを要請する声が上がっていました。