日本国際映画著作権協会-JAPAN AND INTERNATIONAL MOTION PICTURE COPYRIGHT ASSOCIATION,INC.-

news&press ニュース&プレス

2014年ニュース 一覧

もっと見る

TOHOシネマズ(株)本社にて映画盗撮防止セミナーを開催 2014年7月04日

7月3日、東京都千代田区の「TOHOシネマズ(株)」本社において同社が首都圏にて運営する映画館の支配人を対象に「映画盗撮防止セミナー」を開催しました。参加した皆様は最後まで熱心に話しを聴いて頂けました。
このセミナーは、TOHOシネマズ㈱の全劇場の支配人の参加を想定して、エリア毎の支配人会議において開催させて頂いています。
モーション・ピクチャー・アソシエーション(MPA)が劇場スタッフのために製作した盗撮防止用啓発DVD
「MAKE A DIFFERENCE 4」が既に全員へ配布されております。この日の開催が東北・関東地区においては最後の開催となり、今後はエリアを中部・近畿に移して順次開催される予定です。
 「映画館に行こう!」実行委員会違法対策室でパイラシーホットラインを担当しているJIMCAスタッフが、最近のパイラシーホットラインの入電状況や、その傾向などを解説。また特殊なケースの対処法などについてご質問に答える内容です。
MPAが、映画館における違法録画防止のために、アジア太平洋地域で配布しているアプリケーション「行動を起こそう(MAD4)」もセミナーの中で紹介しています。
このアプリは、iOSやアンドロイド搭載のスマートフォンやタブレットと互換性があり、日本語にも対応する多言語対応インタラクティブ型のウェブアプリケーションを装備していますので、劇場のスタッフがiPhoneやiPad、アンドロイド搭載のデバイスを使って簡単に盗撮の情報等を入力し、自国のMPAオフィス(日本ではJIMCA)に連絡することができます。
www.mad4.org

 JIMCAの開催するこの盗撮防止セミナーにつきましては、何れの興行会社様からの開催要請にもお応えいたしておりますので、ご希望される興行会社様はJIMCAまでご連絡をお願いいたします。

140703_mad4_toho2140703_mad4_toho1
*TOHOシネマズ(株) 戸嶋取締役にDVD「MAKE A DIFFERENCE 4」を手渡す味村代表/*セミナーの様子