日本国際映画著作権協会-JAPAN AND INTERNATIONAL MOTION PICTURE COPYRIGHT ASSOCIATION,INC.-

news&press ニュース&プレス

2018年ニュース 一覧

もっと見る

世界知的所有権の日 「レディ・プレイヤー1」記念上映会を開催しました 2018年4月19日

 左から:マイク・グエン氏(駐日米国大使館 文化交流担当官補)ラグレッタ・ニクルス氏(駐日米国大使館 デジタル・メディア担当報道官補)山田邦雄氏(ワーナー・ブラザース映画バイスプレジデント)
左から:マイク・グエン氏(駐日米国大使館 文化交流担当官補)
ラグレッタ・ニクルス氏(駐日米国大使館 デジタル・メディア担当報道官補)
山田邦雄氏(ワーナー・ブラザース映画バイスプレジデント)

日本国際映画著作権協会(JIMCA)は、4月26日の「世界知的所有権の日」記念イベントとして、米国大使館の後援、ワーナー・ブラザース映画の協力を得て、「レディ・プレイヤー1」(4月20日(金)全国ロードショー)の記念上映会を開催しました。
今回の聴衆は一般より公募した皆様や知的所有権を学ぶ学生たちが中心で、映画上映前のイベントとして、米国大使館、ワーナー・ブラザース映画からの代表者のスピーチを頂き、多くの人達に知的財産権の大切さを感じて頂きました。

上映前のスピーチとして、在日米国大使館 デジタル・メディア担当 ラグレッタ・ニクルス報道官補は、今回のイベントテーマ「力の変革:イノベーションと創作性における女性達」が非常に興味深いと語り、「元弁護士として、そして仕事上、イノベーションと創造性が要求されることもあり、私は長い間、知的所有権の重要性を認識してきました。弁護士時代、私は何人もの方々、とりわけ女性の方々が、自ら発明したもの、または創作したものについて正当な評価や金銭的な利益を得られなかったことをしばしば目にしました。このような不公平は、アイデアや創作物の保護についての認識が足りていなかったことが一因でした。今年の【世界知的所有権の日】の記念イベントは、革新的な、そして創造力豊かな女性達(それと勿論どなたも)が、自らのアイデアを商品化する過程において、知的所有権のシステムがどれほど助けになるかを伝える良い機会です。アメリカと日本は、知的所有権の促進や保護において、長い間努力してまいりました。しかし、イノベーションが続き、革新的なアイデアが守られ、そして革新的なアイデアや製品を生み出すクリエーター達が、正当な報酬を受けられるよう確保する必要性について、心に留めておかなければなりません」とコメントしました。

また今回上映された『レディ・プレイヤー1』について、「この作品は、私達が強固な知的所有権のシステムを通じて、育て、保護すべきイノベーションと創造性を示す、最も良い一つの例です。作者であるアーネスト・クライン氏は、自身の作品の権利を守り、この素晴らしい物語を小説から脚本、そして映画へ変えていくことができました。クライン氏の独創性と創造性を改めて認識する機会を得て、大変嬉しく思います」と語り、クリエイティブ分野で活躍する女性たちに対して、「また、創作や技術の分野にて大いに貢献している女性達を評価し、創造的な表現に関するすべての分野において、女性達の参加を奨励したいと思います」と満員の聴衆に語りかけました。

また、今回の記念上映会に最新の話題作を提供していただきましたワーナー・ブラザース
映画 バイスプレジデント 山田邦雄氏が登壇し、「この作品は、私達が強固な知的所有権のシステムを通じて、育て、保護すべきイノベーションと創造性を示す、最も良い一つの例です。作者であるアーネスト・クライン氏は、自身の作品の権利を守り、この素晴らしい物語を小説から脚本、そして映画へ変えていくことができました。クライン氏の独創性と創造性を改めて認識する機会を得て、大変嬉しく思います」と語り、クリエイティブ分野で活躍する女性たちに対して、「また、創作や技術の分野にて大いに貢献している女性達を評価し、創造的な表現に関するすべての分野において、女性達の参加を奨励したいと思います」とエールを送りました。
続いて山田邦雄氏は、「映画は、喜びと悲しみ、笑いと涙を通して素晴らしい体験をもたらしてくれます。本日のイベントは、映画制作者の独創性と創造性を認識するための素晴らしい機会だと思います。ただ著作権法がなければ、また著作権法が守られなければ、スピルバーグ監督の様なクリエイティブな分野で働く人が、私たちを楽しませたり、ビジネスを構築したり、人の心を豊かにするコンテンツを提供することができません。本作を観終わった時に感じていただきたいのは、映画を始めとする、アニメ、音楽、ファッション、デザイン、文学、芸術などのクリエイティブな仕事をしている方がいるからこそ『レディ・プレイヤー1』の様な素晴らしいコンテンツが成り立っているという事です。監督を含め作品に関わったすべての人が喜んでくれるのは、海賊版や違法動画ではなく、きちんとした形で一人でも多くの方に映画館で映画を観てもらうことだと思っております」と語り「レディ・プレイヤー1」を紹介しました。

2000年に世界知的所有権機関(WIPO)によって制定された「世界知的所有権の日」は今年で17年目を迎えました。 JIMCAでは知的財産保護の大切さについて多くの人に知っていただく機会としまして、今後も上映会を継続していく予定です。

「世界知的所有権の日」
世界知的所有権機関(WIPO)によって知的財産が日常生活で果たす役割についての理解を深め、 発明者や芸術家の社会の発展への貢献を記念するために、2000年に制定した記念日です。 世界中で知的財産権の重要性を啓発する行事が開催されています。