News & Press

image description

埼玉県警が5件連続で摘発した「FC2動画」への違法アップロード者すべてが有罪確定
(埼玉県警察本部 サイバー犯罪対策課/大宮署)

  • 12月112013

 埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課と大宮警察署は、昨年7月より、動画投稿サイト「FC2動画」に映画ファイルを違法にアップロードした著作権法違反事件に着手、5名の被疑者を逮捕しました。この度、最後の5人目に対する裁判が終了し、有罪判決が確定しました。これで5名の逮捕者すべての有罪が確定しました。

被疑者 住所 逮捕日 処分結果
男性・45歳 岐阜県 2013/3/3 懲役1年6月 執行猶予3年 罰金20万円
男性・39歳 奈良県 2013/4/15 懲役1年6月 執行猶予3年 罰金40万円
男性・36歳 沖縄県 2013/5/28 懲役1年6月 執行猶予4年 罰金50万円
男性・52歳 北海道 2013/7/22 懲役1年6月 執行猶予3年 罰金50万円
男性・50歳 福岡県 2013/10/8 懲役1年6月 執行猶予3年 罰金50万円


男性らはいずれも当協会の調査により判明した悪質な違法アップロード者で当協会より埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課へ取締りの要請を行うと共に、当協会も映画ファイルの鑑定などで捜査に協力をしてきました。

この埼玉県警の一連の取締りの後、他府県の警察でも違法アップロード者の摘発が相次ぎ、米国映画協会(MPAA)に加盟する大手映画会社の作品の映画ファイルを「FC2動画」にアップロードしていた人物が次々に摘発されました。現在も全国の警察で捜査が行われており、今後の事件化も予定されています。

また、当協会では埼玉県警察本部や大宮署と協力し、一般に向けた啓発イベントを11月と来年2月(予定)に実施、一般層へ向けた著作権保護意識の向上にも力を注いでいます。
今後ともJIMCAは、警察と協力し、違法行為の撲滅に邁進すると共に、一般に向けた啓発を進めていきたいと考えています。

ビジネスホテルで海賊版DVD-Rを客に頒布、経営者の有罪判決が確定
(中村簡易裁判所)

  • 12月52013

高知県警察本部 生活安全部生活環境課と中村署が、平成25年8月8日、自身が経営するビジネスホテルにおいて、宿泊客に対して無断でDVD-Rに複製した海賊版を貸し出したとして、経営者の男性と経営元の有限会社等を著作権法違反(複製権侵害、頒布権侵害、頒布目的所持)の疑いで高知地方検察庁中村支部に書類送検していましたが、この度、中村簡易裁判所において経営者の男性と経営元の有限会社に対して略式命令があり有罪が確定しました。

この事件は、高知県四万十市のビジネスホテルにおいて、サービスと称して著作権者に無断で200タイトル以上の海賊版DVD-Rを製造、リストを宿泊客に提示し、宿泊客に貸し出しを行っていたもので、昨年当協会が実施した調査で違法行為が判明、啓発を行ったものの改善されず、高知県警察本部 生活安全部生活環境課に取締りを要請していました。

施設内で映画ソフトをレンタルされている場合、使用している映画ソフトを今一度ご確認下さい。DVDなどパッケージソフトの場合「いつからいつまで」「誰が、どこで」「どういう利用をする事が出来る。」といった利用許諾の内容を示した表示がありますでしょうか。
一般に市販されている映画ソフトは施設内でのレンタルに使用できません。 
映画は法律を守ってご利用ください。

埼玉県警が5人目の逮捕! 「FC2動画」への違法アップロード者。
(埼玉県警 サイバー犯罪対策課/大宮署)

  • 10月92013

 埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課と大宮警察署は、10月8日、動画投稿サイト「FC2動画」に米国映画協会(MPAA)に加盟する大手映画会社の作品の映画ファイルを違法にアップロードした著作権法違反容疑で、福岡市の50歳の男性を逮捕しました。本人は容疑を認めているとのことです。

 埼玉県警サイバー犯罪対策課が「FC2動画」への洋画作品の違法投稿者を逮捕するのは、3月の岐阜県多治見市の男性(45)、4月の奈良市の男性(39)、5月の沖縄市の男性(36)、7月の札幌市の男性(52)に引き続き5件目となります。

 この男性らはいずれも当協会の調査により判明した悪質な違法アップロード者で、今回の福岡市の男性は最も多くの違法映画ファイルをアップロードしていた事から、当協会より埼玉県警サイバー犯罪対策課へ取締りの要請を行なっていました。
 JIMCAは引き続き、警察と協力し、違法アップロードの撲滅に向け活動していきます。

大阪市内の販売店で海賊版DVD-Rを販売、3名を逮捕
(滋賀県甲賀警察署)

  • 8月222013

滋賀県甲賀警察署は、著作権法違反の疑いで3名を逮捕しました。  6月15日、甲賀警察署は、大阪市浪速区のCD・DVD販売店を捜索、当協会職員による現場鑑定を受け、従業員の男性(50)を現行犯逮捕しました。店内からは17,400枚もの海賊版CD、DVDが押収されました。また、同月19日には従業員の男性の自宅の捜索が行われ、別の男性従業員(69)も逮捕されました。さらに、海賊版を複製して製造し、この販売店に卸していた滋賀県長浜市の男性(46)も、7月30日に逮捕されました。

 このCD・DVD販売店は、マンションの1階の倉庫スペースを改造したもので、店頭などには店名等の表示が何も無く、一見店舗とは判らないもの。平成17年ころの開店以来、チラシと口コミで顧客を増やし、週末には遠方からも客が来店し、店内は混み合うほどだったとのこと。CD-Rに複製された音楽CD、DVD-Rに複製されたDVDが狭い店内に山積みとなっており、海賊版CD-Rは洋楽・邦楽から演歌など、海賊版DVD-Rは洋画・邦画・アニメ・音楽ものなどと多種多様に渡り、値段は1枚1,000円ほど。警察の調べではかなりの売り上げをあげていたとのことです。
これらの被疑者は有罪の場合、著作権法により10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはその両方が科せられます。

 あまりに安い値段だからと言って海賊版DVDを購入することは、販売業者の違法行為に手を貸すことになるばかりか、映画界に正当な報酬が分配されないことになります。破格の安値で販売されているものには手を出さないようにして下さい。

        
*店内の様子

FC2動画 違法アップロード者に有罪判決
(さいたま地方裁判所)

  • 8月22013

7月29日、さいたま地方裁判所において、沖縄市在住の男性(36歳)に対して、懲役1年6月、執行猶予 4年、罰金50万円の有罪判決が言い渡されました。
この男性は、動画投稿サイトFC2動画上に 米国映画協会(MPAA)に加盟する大手映画会社の作品の映画ファイルなどを違法にアップロードしたとして、5月28日に埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課と大宮警察署に逮捕されていました(詳細はこちら)。
判決を言い渡した後西村真人裁判長は、この男性に対し、「(違法ダウンロード罰則化など)現在は国を挙げてコンテンツを保護しようとしている。」「映画はお金を払って見るもの。それをタダで見られる様にしていたということは、映画を作る人たちの首を絞めることになる。」と男性に対して諭しました。

 埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課と大宮署は、FC2動画への違法アップロード者を3月、4月、5月の3か月連続で逮捕しており、この沖縄県の男性は3人目の逮捕者です。また、7月にも札幌市の52歳の男性が逮捕されております。 3月に逮捕された岐阜県の男性に対しては、懲役1年6月、執行猶予 3年、罰金20万円、2番目に逮捕された奈良県の男性は、懲役1年6月、執行猶予 3年、罰金40万円の有罪判決がそれぞれ言い渡されており(いずれもさいたま地裁)、既に確定しています。
 このように違法に映画の著作物を動画投稿サイトなどにアップロードする行為は、自己満足であれ、アフィリエイト目的であれ、決して許される行為ではありません。著作権者の許諾無く映画の著作物を動画投稿サイトなどにアップロードする行為は違法です。刑罰が課せられるだけでなく、損害賠償の対象になる可能性もあります。
映画は正しく楽しみましょう。

今年4件目!! 動画投稿サイト「FC2動画」への違法アップロード者を逮捕。
(埼玉県警 サイバー犯罪対策課/大宮警察署)

  • 7月232013

埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課と大宮警察署は、7月22日、動画投稿サイト「FC2動画」に米国映画協会(MPAA)に加盟する大手映画会社の作品の映画ファイルを違法にアップロードした著作権法違反容疑で、札幌市の52歳の男性を逮捕しました。警察の調べによると、男性は「FC2動画」への投稿により、アフィリエイトでの高額の収入を得ていたとのことです。

埼玉県警サイバー犯罪対策課が「FC2動画」への洋画作品の違法投稿者を逮捕するのは、3月の岐阜県多治見市の男性(45)、4月の奈良市の男性(39)、5月の沖縄市の男性(36)に引き続き4件連続となります。
当社はFC2動画を運営するFC2, Inc.様のご理解とご協力により、違法に投稿された映画ファイルの削除等をFC2様にお願いしています。 またFC2, Inc.様はFC2動画のアップロードページに、以下のわかりやすい警告を明記しておられます。
(http://converter.video.fc2.com/upcontent_up.php 写真は実際の画面で、FC2様のアップローダー向け警告をご覧いただくため著作権法第38条第1項に基づき引用しています。)

【 警 告 】
第三者の所有権・著作権・プライバシー・肖像権などを侵害するコンテンツ、児童ポルノ、暴力行為・犯罪行為など社会道徳・公序良俗に反する内容のアップロードを厳しく禁止します。 違反した場合のアカウントは凍結され、違反者は賠償責任の発生、および法的な処罰の対象となりますのでご注意ください。 また動画内容の如何に関わらず、児童ポルノに関連するキーワードが基本情報(タイトル・説明・検索キーワード)に含まれているものについては、 警告なしにコンテンツの凍結及び削除をする場合があります。

ユーザーの皆様は、ルールを守って動画投稿サイトをお楽しみください。
JIMCAは引き続き、警察と協力し、違法アップロードの撲滅に向け活動していきます。



3か月連続で逮捕 動画投稿サイト「FC2動画」への違法アップロード者
(埼玉県警 サイバー犯罪対策課/大宮署)

  • 5月282013

埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課と大宮警察署は、28日、動画投稿サイト「FC2動画」に米国映画協会(MPAA)に加盟する大手映画会社の作品の映画ファイルを違法にアップロードした著作権法違反容疑で、沖縄県沖縄市の36歳の男性を逮捕しました。警察の調べによると、男性は動画投稿サイト「FC2動画」に、複数の投稿者名を使用し、数多くのファイルを投稿していました。「アフィリエイトでの報酬目的に、違法に映画の投稿を繰り返した」と話しているとのことです。

埼玉県警サイバー犯罪課が「FC2動画」への洋画作品の違法投稿者を逮捕するのは、3月の岐阜県多治見市の45歳の男性、4月の奈良県奈良市の39歳の男性に引き続き3か月連続となります。

JIMCAは動画投稿サイト運営会社などと協力し違法アップロードの撲滅に向け活動しています。
映画は、映画館、パッケージ、TV、ネット配信等により幅広く楽しまれています。適切な価格が正当な報酬の源となり、あらゆるクリエイターに次の作品を創造する機会を提供します。
映画ファンの皆様、どうか違法に動画共有サイトにアップロードされた映画を観たりしないようにして下さい。



*押収されたパソコン等

ファイル共有ソフト「WinMX」を使用した洋画作品の違法アップローダー2名を逮捕
(福岡県警サイバー犯罪対策課/朝倉署/うきは署)

  • 5月282013

福岡県警察本部サイバー犯罪対策課と朝倉警察署、うきは警察署は、28日、ファイル共有ソフト「WinMX」を使用し、違法に送信可能化した著作権違反の容疑で3名を逮捕、2名を書類送検しました。

 逮捕された3名のうち、鹿児島県霧島市の52歳の男性と、岡山県倉敷市の43歳の男性の2名は、米国映画協会(MPAA)に加盟する大手映画会社の作品の映画ファイルを違法に送信可能化した著作権法違反容疑で逮捕されました。
「WinMX」を使用した『洋画作品』の違法アップローダーが逮捕されるのは全国で初めてです。警察の調べによると、2人はファイル共有ソフト「WinMX」を使用して著作権者に無断で送信可能化しており、2人は容疑を認めているとのことです。
ファイル共有ソフトを使用した違法アップロードについては、洋画作品に関しては、「Winny」や「Share」などから「WinMX」を使用した違法アップロードが増加しており、取締りを福岡県警サイバー犯罪対策課に要請していました。

 このたびの摘発に関しまして、日本国際映画著作権協会 (JIMCA) 代表取締役 味村隆司は以下の様にコメントしています。
 当協会では、今回の事件をはじめファイル共有ソフトを使用して違法に映画ファイルを送信可能化する刑事事件の捜査に協力し、違法な映画ファイルの鑑定、アップロード者に対する各権利者の告訴状のとりまとめ等を行っていました。洋画作品に関しましては、近年「WinMX」を使用した違法アップロードが増加していることを警戒しており、今回のような取締りはコンテンツ業界全体にとって非常に重要な取り組みであり、福岡県警察本部 サイバー犯罪対策課の捜査に非常に感謝致しております。



*押収されたパソコン等

東京都内のレンタル店で海賊版DVD-Rをレンタル、経営者を逮捕
(警視庁生活経済課/大崎警察署)

  • 5月172013

警視庁生活経済課と大崎警察署は、5月13日、東京都品川区のレンタルDVD店を著作権法違反(頒布目的所持)の疑いで捜索し、同行した当協会職員の現場鑑定の結果、無断で複製された海賊版DVD-Rの所持が確認されたため、経営者の男性(49)を同容疑で現行犯逮捕しました。 店舗からは約450枚もの海賊版DVD-Rが警察により押収されました。
一般消費者の方より当協会に「海賊版DVD-Rをレンタルする店がある。」との情報が寄せられたため当該店を調査したところ、海賊版DVD-Rのレンタルを確認したため、取締りを警視庁生活経済課に要請していました。
映画は多数の人々が才能や努力を注ぎ込み、時間と莫大な費用をかけて一本の作品として創作完成させた著作物です。このような苦心の結果完成させた著作物を無断で容易に複製・頒布(レンタル・販売)されると著作権者は多大な損害を被ります。違法な海賊版のレンタルや販売行為を発見しましたら、このホームページの『パイラシーホットライン』より情報提供をお願い致します。



動画投稿サイト「FC2動画」へのアップロード者、今月も逮捕
(埼玉県警 サイバー犯罪対策課/大宮署)

  • 4月152013

埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課と大宮警察署は、15日、動画投稿サイト「FC2動画」に米国映画協会(MPAA)に加盟する大手映画会社の作品の映画ファイルを違法にアップロードした著作権法違反容疑で、奈良県奈良市の39歳の男性を逮捕しました。
「FC2動画」への洋画作品の違法投稿者が逮捕されるのは、先月の岐阜県多治見市の45歳の男性に引き続き2人目で違法投稿の撲滅が望まれます。 警察の調べによると、男性は、動画投稿サイト「FC2動画」に、多数のファイルを投稿しており、容疑を認めているとのことです。 当協会は違法アップロードを繰り返すユーザーの取締りを埼玉県警サイバー犯罪対策課に要請していました。

このたびの摘発に関しまして、日本国際映画著作権協会 (JIMCA) 代表取締役 味村隆司は以下の様にコメントしています。
当協会では、今回を含めて「FC2動画」への違法アップロード事件の捜査に警察に協力し違法な映画ファイルの鑑定、アップロード者に対する各権利者の告訴状のとりまとめ等を行っていました。このような違法アップロードを繰り返すユーザーの取締りはコンテンツ業界にとって重要な取り組みと 認識しており、埼玉県警察本部 サイバー犯罪対策課の地道な捜査に大変感謝しております。また、これを機に動画投稿サイト運営会社などと協力し動画投稿サイト上での違法行為撲滅に一層尽力していく所存です。



静岡県袋井警察署、海賊版DVD-Rを販売していたブラジル人を逮捕。

  • 3月42013

静岡県警察本部と袋井警察署 刑事課、生活安全課は、3月4日、静岡県袋井市と磐田市のブラジル人向け食品・雑貨店2店舗を著作権法違反(頒布目的所持)の疑いで捜索し、経営者と店長の2名を逮捕しました。2店舗からは合わせて約600枚もの海賊版DVD-Rが押収されました。
「海賊版を売ることは違法です! 」海賊版と思われるものを売っている店やインターネット上での海賊版販売行為などを発見しましたら、このホームページの『パイラシーホットライン』より情報提供をお願い致します。



*押収されたDVD

動画投稿サイト「FC2動画」に、映画ファイルを違法にアップロードした男性を逮捕
(埼玉県警 サイバー犯罪対策課/大宮署)

  • 3月42013

埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課と大宮警察署は、3日、動画投稿サイト「FC2動画」に米国映画協会(MPAA)に加盟する大手映画会社の作品の映画ファイルを違法にアップロードした著作権法違反容疑で岐阜県多治見市の45歳の男性を逮捕しました。警察の調べによると、男性は、海外にサーバがある動画投稿サイト「FC2動画」に、MPAA加盟映画会社の映画ファイルを多数投稿していました。 当社はFC2動画と協力し違法に投稿された映画ファイルに対応すると共に、違法アップロードを繰り返すユーザーの取締りを埼玉県警サイバー犯罪対策課に要請していました。
「FC2動画」への洋画作品の違法投稿者が逮捕されるのは全国で初めてです。男性は容疑を認めているとのことです。

このたびの摘発に関しまして、MPA幹事会社のソニー・ピクチャーズ エンタテインメント佐野哲章 映画部門日本代表は以下の様にコメントしています。
「このたびの摘発は非常に有意義なものであると認識しています。動画投稿サイトを悪用して違法に映画等のコンテンツをアップロードする行為は、資金面での映画製作に影響を与え、製作者が次の映画を作り出す事への大きな障害となっています。また、映画業界で働きたい人たちへの雇用にもマイナスの影響を及ぼします。映画ファンの皆様にこれからも素晴らしい映画を楽しんでいただくためにも、このような違法行為をなさらぬようお願いいたします。」

福岡県大牟田市の自営業の男性、映画を違法にアップロードしたとして書類送検
(福岡県警察本部サイバー犯罪対策課・大牟田警察署)

  • 2月202013

福岡県警察本部サイバー犯罪対策課と大牟田警察署は、P2Pファイル共有ソフト『Share』上にMPA加盟映画会社の作品等の映画ファイルを違法にアップロードした著作権法違反容疑で、大牟田市の自営業の男性(54)を書類送検しました。
福岡県警サイバー犯罪対策課によるサイバーパトロールで確認され、昨年12月に男性の自宅の家宅捜索が行われました。
自宅からはパソコンやハードディスクドライブの他、動画ファイルを記録したDVD-Rなど約700枚が押収されました。
男性は警察の調べに対し容疑を認めています。

非公開・会員制サーバーへの違法アップロードで書類送検
(長野県警本部サイバー犯罪対策課)

  • 2月12013

長野県警察本部サイバー犯罪対策課と上田署は、1月24日、新潟市の男性(無職・63歳)を公衆送信権の侵害で書類送検しました。
警察の調べによると、男性らはネット上で違法にアップロードした映画などの情報交換を行う『養老会Z』というグループを秘密裏に結成、全国の約300人が加入していたとのことです。映画などは自分たちが立ち上げたホームページで数日間だけ公開。会員が専用のIDとパスワードを使い、アクセスできるようにしていました。長野県警は創設者の広島県の男性医師(49歳)に「解散届」を提出させたとのことです。

長野県警は昨年11月、有料のテレビ番組を無料で見られるようにした不正な「B-CAS(ビーキャス)カード」を作ったとして、長野県と千葉県の男性(66歳・36歳)を私電磁的記録不正作出の疑いで逮捕。うち1人がグループの会員だったことから、事件が発覚しました。

当協会では、この事件当初から警察に協力、違法な映画ファイルの鑑定や、長野県の男性や新潟県の男性に対する告訴状の提出を行っていました。このようなインターネット上の非公開・会員制サーバー上での映画の違法ファイルのアップロードが刑事事件化されることは大変珍しく、長野県警察本部 サイバー犯罪対策課の地道な捜査に大変感謝しております。また、これを機にネット上での違法行為撲滅に一層尽力していく所存です。

JIMCAの調査が発端となり海賊版DVD販売容疑で50歳の男逮捕
(札幌市)

  • 1月162013

北海道豊平警察署は1月15日、自作のインターネットホームページにて権利者に無断で複製された海賊版DVDを販売したとして札幌市白石区に住む会社役員の男性(50歳)を著作権法違反の疑いで逮捕しました。
警察の調べでは、昨年3月頃から同ホームページ上にMPAメンバー社の作品等の海賊版を約300タイトル掲出し不特定多数のインターネット利用者に販売していました。
警察の捜索では複数のパソコン、大量の海賊版DVDが押収されました。今後、海賊版DVDの入手経路や犯罪収益についての捜査が予定されています。
JIMCAでは、この男性がインターネットオークションを悪用して海賊版DVDを販売している事実をインターネットパトロールにて発見し警告を実施していました。
しかし、ホームページ上で海賊版DVDの販売が継続されていることを確認したため北海道警察に通報していました。



(写真は男性が販売していた物と同種のDVDです)